ぱんやさんペイント〜屋外編〜




(ぱんやさんペイントって?という方はこちらからどうぞ)


トップバッターはこちらの立て看板。
ぱん」…なにをおいても大事な情報。
ここはぱんやさんですよー!と遠くの人にも呼びかけます

猫が嬉しそうに食べているのはこっぺぱん。
ふかしイモではないですよ。


さてさて次の写真

高ーいはしごに足場を渡してもらい、ペイントします。
ふらついてしまう度に
足場から落っこちるシーンがよぎり、気がひきしまります。


そしてできあがったのがこちら!

記号のようにデフォルメしたパンを並べました。
パンに見えるかな?

それからそれから…
おっと、これは何?
リアル食パンマン?



メッセージ看板でした!


以前、まちを歩いていた時のこと。
「焼きたてパンあります」という張り紙に
おなかがグウとなり、ついつい立ち止まってしまったことがあり、
ここぞとばかりに参考させてもらいました。

今日は通り過ぎてしまう人にも、
「いつでも焼いて待ってるよ」、という開かれた感じが
伝わるよう文章を考えました。



さてさて最後は、こちらの白壁!どどーん


この壁に描く絵を考えるとき、大事にしたのは次の3つです。

●なんだあれ!…遠くからでも見える大きなモチーフであること
●パン屋さんかな?…すぐにパン屋さんだとわかること
●ちょっと寄ろう…導線のように、お店に向かってキャラクターが歩いていること



さあてどんな絵にしようか…と頭をひねっているところに


こっぺぱんバス到着です!
キキーッ
絵の具チューブを3本空にして登場です。

…あれ!よく見ると、タイヤがありませんよ。
にょっきと突き出た足で進んでいます。
なるほど、こっぺぱんバスは、時代を先行くエコカーなのですね。



オーライオーライとコッペ店長。
へんてこバスにリス君、お口をあんぐりさせるのでした。


こうして12日間のペイント作業が終わりました。

塗装屋さんが丁寧にぬりあげた白い壁に筆を入れるときには、
膝をパチン!と叩きます。気合い!

うまくいかなくて何度も塗り直しては、
がっくり花壇に座りこむこともありましたが、
色々な方に支えられて、愛情こめて描ききることができました。
ほんとに嬉しかったなあ
言葉や、焼きたてのぱんや、おにぎりや、紅茶やチョコレート…


それからまちの人達も声をかけて下さって、元気が出ました。

「懐かしい感じがするね」
「あらま、頭にのせてるの、パンだったのネ。
きのうから見てたのよ、お花だと思ってた。」
「さむいけど頑張って下さいね」
「え、開店は明日?間に合うの!?」

などなど。(開店にはちょっぴり間に合わなかったです…)


そしてこちら!オープン当日の夜の様子です。

おおー、たくさんのお客さんが!
絵を描ききった後、私にできることはありません。オロオロするばかり。
スタッフさんは大忙し、
次から次においしいパンを生み出します。

どんなぱんやさんになっていくでしょうか、
遠方より両のこぶしをにぎりしめて応援しています。

(ぱんやさんレポート、行ったり来たりでつづきます。)

7 件のコメント:

ちえみ さんのコメント...

きゃー!おいしそうな色のバスだねー。
ぜひぜひ、わたしも乗っけてほしいです。

おつかれさまー!

匿名 さんのコメント...

○ちえみさん

ありがとうー!
よしよし、ベーグルでサイドカーをこしらえて乗っけてあげましょう。
行き先は紅茶を持って丘の上、ピクニックです。

urC さんのコメント...

ぱんをアタマにのっけているのを見るとモロッコで見かけたおばさんを思い出すよ。
手で持てばいいのに、、、って思ってたけど、実は可愛い路線狙ってたんやね~ってこの絵をみて思いましたとさ◉
志茂田景樹くらい画期的なファッションだわ***
そんな気づきをありが豆腐□

匿名 さんのコメント...

○urCさん

へえー、モロッコ!

「ぱんをアタマにのっけたおばあさん」と聞くと、普通に可愛いイメージが浮かぶけど、実際は、「ザ・生活」って感じなんでしょうかね。

両手が自由に使える上に、お昼の心配いらずの画期的なファッションですよ*
まねしてミトコンドリア§

(このテンション大丈夫なの?)

urC さんのコメント...

ストップ•ざ•テンション
危ない危ない☻

momo さんのコメント...

にゃんこの頭がリーゼントに見えます。ツッパリにゃんこ。クール〜
コッペパンがすごく食べたくなりました。本当に近々いかねば!!

匿名 さんのコメント...

◯urCさん
いえいえ、ナルホド・ざ・ワールド
モロッコに親近感がわきましたよ。

世界各地へときどき冒険に出るんですね。
今度旅話聞かせてくださいね ✈

◯momoさん
お、気がつきましたか、ねこ運転手のちょい悪ぶり。
ここぞとばかりにどや顔をしています。
こう見えて、縦列駐車も得意なのだそうです。

こっぺぱんもウマイです◎
きなこっぺという可愛い名前のぱんがあるの。