ケイコ

せまい路地を歩いていた時のこと。
前方からやって来た自転車のおじさんに
道を譲った。
すると彼は満面の笑みで、


と言った。


…ケイコって誰よ!?


浮気の証拠を突きつける女のようなセリフが
思わず頭をよぎる。

お姉さん、とか、奥さん、とかいう呼び方が
しっくり来なかったのかもしれないけど、
固有名詞にはしるとは、ギャンブラーだね、おじさん。
女の名前がいったい何種類あると思ってるのさ。


それとも、
私がどこかしら「ケイコ顔」だったのかもしれない。

6 件のコメント:

ちえみ さんのコメント...

おもしろいね、それ。
初対面のひとに、わたしはなんて名前でしょうって聞いてみたいものです。

勝手なイメージですが、君はケイコというより、ナオコかな。わたしとしては。(本名のニュアンスが少し引きずってるかもしれないけれど。しいて言うなら、ってことね。)

匿名 さんのコメント...

○ちえみさん
えー、まじめな反応ありがとう
えー、こほん、恥ずかしながら、
あなたどう見ても「ののこ顔」よ、顔に書いてあるじゃない!
っていうツッコミを待って ほくそ笑んでたことを白状します、
でへへ

ふうむ、ナオコ顔ですか、なかなか鋭いですよ。(意味深)

ちえみちゃんはねえ、秋美とか朝子とか、「あ」が付きそうな印象かな。

same さんのコメント...

ドンマイ、ドンマイ
ケイコちゃん

匿名 さんのコメント...

○sameさん

ありがとう、ありがとう
かほちゃん

(さめちゃんのイメージで名付けてみたぜ!
さめちゃんは「ほ」だね。)

manmaruko さんのコメント...

「カワイコちゃん」が「ケイコちゃん」に聞こえたのかも!?
ちなみに私は21歳の時、知らない人に通りすがりざまに「更年期!」と叫ばれたことがあります・・
一緒にいた友達は大爆笑でしたが、こちらは恥ずかしさと怒りで顔は真っ赤かでしたよ!

あっ、イラストが復活して嬉しいです!

匿名 さんのコメント...

○manmarukoさん

おおー、なんてすてきな解釈!笑
その案いただきます!

通りすがりざまに更年期!って、凄いですね〜
追いすがってゲンコツものですね。

いや、ちょっとまって下さい、
「厚生年金 (会館が見つからない)!」とか、
「耕うん機 (のエンジン切り忘れた)!」
という意味合いだったとも考えられなくはないですよ!