お元気ですか





ご無沙汰です。
もう初夏の陽気ですね。
みなさんいかがお過ごしですか?

ワクワクえんをここのところ更新してなかったけど、
覗きに来てくれてる人はまだいるかしら?

最近の私はというとですね、

・小さいおっさんのミイラを発見しました。(写真1枚目)
 かなり面長ですね。幸せそうに笑っています。
・黄昏に染まる川原に連れて行ってもらいました。(写真2枚目)
 野花はいいですね。良い季節なので、気がつくとそこら中に
 キュートな花が咲いていますよ。

それからね、絵の学校に通うことにしました。

昨日、一回目の授業があったばかりです。
学校といっても、講義や指導はほとんどなく
モデルさんを囲んでひたすらクロッキーをしていきます。
一日4時間、週3回、それを2年間。

この1年間、ほとんど絵を描いてませんでした。
描きたいものが描けず試行錯誤しているうちに
イメージが萎縮して、面倒臭くなって腹が立ってくるからです。
自分は絵がそんなに好きじゃないんだろうということにして、
丸めて頭の片隅に放り投げていたけど、
もう一度拾いあげることに決めました。

そうしたらそれまで悶々としてた気持ちが少し楽になって、
食欲も旺盛になりました。
絵はきっと、私の人生の何かしらキーワードなんだな。

自分が気持ちいいと思うやり方で
線を引いたり、色を選んだりできるようになったら、
きっと楽しいぞ。

それが現実的なこと(職業とか給料とか)にどうつながっていくか、
正直に言うとわからないけど、
今は目をつぶって ただ飛び込んでみようと思います。

学校に入るときに決めたことを
うっかり忘れないようここに書いておこう。

保身に走らない。
うまく描こうとしない。
必要以上に人を誉めたりしない。
今の自分の手と目がつかむ物を描こう。
腐る程描いてみよう。


初授業の一枚。
怒ったような顔をしていたモデルさん。

10 件のコメント:

はやし さんのコメント...

ごぶさたです。
自分なんかがさっそうとコメントしてごめんよ。

いやーいいね。
なんか元気付けられます。
正直な自分と正直に向き合うことってむずかしいよね。
すごいと思います。

記事内容とかみ合ってなかったらごめんよ笑

こがななせ さんのコメント...

みーてーまーすっ(゜∀゜)

ずーん さんのコメント...

のんのーん

旅行行こうね!!

匿名 さんのコメント...

○はやしさん
いやいや、嬉しいです!
さっそうとやって来てくれてありがとう。

実益のある経験をとにかく積んでいかなきゃと
ずっと焦ってたから、
絵の学校なんていう選択肢は考えたことなかったんだ。

でも、学校に行くって決めたときは
にやにやしながら小躍りしちゃいました。
人生なんて死ぬまで続くんだから、
楽しいイメージに向かって泳いでいくのもアリじゃない!?
って、ポーンと放り出されたような気持ちになって。

ただ、お金のこと考えずに過ごせるぐらいには
稼げるようになりたいので、
大人としてもがんばりたいです(笑)

あー、何かハヤのコメントとかみ合ってない気がする、ごめんよ笑


○ななせさん
うーれーしーいよっ(゜∀゜)
あーりーがーとっ(゜∀゜*)


○ずーんさん
行こーう!
じゃあ、地鶏まるごと堪能ツアーか
インドネシアでガムラン対決ね!

eccomin さんのコメント...

すご〜く、おひさしぶりです。
またまた、待ってましたよ〜!
って、一足遅めのコメントですね。。。
見ず知らずの人間が度々ごめんなさいね。
園長さんの絵楽しみにしてます♪

匿名 さんのコメント...

○eccominさん
おおー!
また来て頂けて本当にうれしいです◎
変わらず素敵な作品を生み出してらっしゃいますねぇ。

私の知らない場所で
ワクワクえんに見に来てくれるひとがいると思うと、
嬉しくて頭をかきながらえへへと言いたくなります。

ぼちぼちと更新していくつもりですので
お暇な時に遊びに来て下さいね。

eccomin さんのコメント...

素敵なんて言っていただけて、とってもうれしいな。
アリガトウ!

園長さんの絵もとっても魅力的。
お言葉に甘えてまたお邪魔しま〜す!

匿名 さんのコメント...

○eccominさん

どうぞいらっしゃいませー!
私も覗きにいかせていただきまーす!

ちえみ さんのコメント...

あの黄昏の河川敷の草っぱらは、夏に向けて丸刈りにされてしまって、今は、はげ野原です。
毎朝、せっせと通っています。
おかげで筋肉隆々になる日も遠くないです。

うそです。

匿名 さんのコメント...

○ちえみさん

最後の、うそです、はどこの部分にかかっているのでしょうか。

本当は、川原にはふさふさに草が生い茂っていて、
その上をむきむきになったちえみちゃんが
足音ひびかせて走っているんですよね。
信じています。

うそです。