ロゴができるまで

ロゴは店のメッセージがぐっとつめこまれる、
小さな巨人です。
ねじりはちまきをするよな気持ちで制作に挑みました。

お店の名前はBREAD JUNCTION。
コンセプトは、
サザエさん一家のだれが来ても好きなパンがある、
パンで幸せをお届けする"街のよろずやパン屋さん"

というもの。(企画書より抜粋)
楽しくあったかいイメージが膨らみます。

まず、ロゴに担わせたい役割を決めました。
・ひと目でパン屋だとわかること
・なんでもない日々の生活になじむこと
・老若男女に親しまれること
・単純で強いシンボリックな形を用い、記憶に残すこと

ノートにアイデアスケッチをためていきます。




案をしぼります。
クロワッサンじゃオシャレすぎるし、
あんぱんじゃ和に偏りすぎる、
食パンじゃ淡白すぎる。
そこで、老若男女にとって親しみ深い
"コッペパン"をモチーフに決定しました。

さらに手を動かします。

これは、コッペパンのへこみにRとAが合体する瞬間です。
(嬉しくて小躍りで部屋を一周したことを打ち明けます。)

青写真ができたので、次はパソコン作業です。
印刷して壁に貼り出し、遠くから眺め、
線の細さや文字の間隔を決定していきます。(今見るとどれも同じに見えるなあ…)

さあできました!



焼きたてコッペパンです。おひとついかがでしょうか。

お店の方に「コンセプトにぴったり」と喜んで頂き、
ほっと胸をなでおろしました。
完成したロゴは、色んなシーンに飛び立ってゆきます。







こうしてロゴはできあがったのでした。

次回は「フライヤーができるまで」です。

4 件のコメント:

mannmaruko さんのコメント...

スバラシイッ!!!(感激しました!)
その意味とは別に、店名の響がちょっと固めなのを、この温かくて愉快なロゴとイラストが本来のコンセプトをうまく表現していると思いました。
最後の写真のイラストも夢があって本当にステキです♪

単なる1ファンの分際ですが、なんかすっごく嬉しくてテンションが上がっちゃいました↑
チラシの方も楽しみにしてます♪

P.S
コッペパンの凹みに目を入れたくなりませんでしたか?

匿名 さんのコメント...

○mannmarukoさん

おー、さっそく見にきて下さってありがとうございます!
そして恐縮してしまうような言葉をたくさん、
照れつつも嬉しく受け取らせて頂きます、ありがとうございます。

コッペパンの凹みをそういう視点で見たことはありませんでした!
確かに目を書き入れるのにおあつらえむきですね(笑)
アンパンマンの仲間に入れてもらえたりして。

ずんこ さんのコメント...

めっちゃ素敵!!


パン食べたーくなりますね~

匿名 さんのコメント...

○ずんこさん

わー、ありがとう!
パン食べたーくなるように、と願いをこめながら作ってたから嬉しいわ!!